平日のちょっと贅沢なライフスタイルマガジン Daily Premium Calendar

森の中に迷い込んだような不思議のカフェ 表参道で寄り道 flower&cafe風花

表参道から徒歩約5分。大通りから一歩入った路地の一角にflower&cafe風花(かざはな)はある。

少し離れた場所からでもわかるほど、外観は様々な種類のグリーンでこんもりと覆われている。近づいてみると、外壁一面に緑と季節の花が絶妙のバランスで植えられており、その足下には小さな池まである。そこでは藻や苔が美しく輝き、ポチャポチャと池に流れ込む水の音が、コンクリートの世界に瑞々しさを振りまいていた。

不思議の森に迷い込んだような感覚で緑に埋もれたドアを開けると、そこには植物と水が絶妙に配されたモダンなカフェの空間が現れる。

このカフェを手がけたのは、世界的に活躍するランドスケープアーティストであり、庭園デザイナーの石原和幸さん。国際ガーデニングショーの最高峰である「英国チェルシーフラワーショー」で、2006年から史上初の3年連続金メダルを、さらに、2012、2013年とアルティザンガーデン部門で金メダルとベストガーデン賞を2年連続で受賞したトップランナーだ。「苔」を使った独特な庭作りが特徴で、「moss man」の異名をとるほど苔に造形が深い。

もちろん、店内にも工夫を凝らした作品がたくさん。苔はもちろん、様々な植物や、色とりどりの金魚が泳ぐ水槽などを配した独自の世界観が楽しめる。店内の植物はすべて購入が可能だ。

店の外にはコケや藻がディスプレイされている

店の外にはコケや藻がディスプレイされている

店内全景。あちこちにグリーンが溢れ、独特の世界観が味わえる

店内全景。あちこちにグリーンが溢れ、独特の世界観が味わえる

美しい金魚や魚のいる水槽も印象的だ

美しい金魚や魚のいる水槽も印象的だ

美しい金魚や魚のいる水槽も印象的だ

店内には、カウンター席とテーブル席がほどよい間隔で配されており、座る場所によって、窓から見える外の緑、大きな水槽、金魚と苔山のコラボなど、違う眺めが楽しめる。


世界的デザイナーが手がけた店舗とはいえ、変に気取ったところがなく、つい長いしたくなる居心地のよさが大きな魅力だ。たくさんの植物に囲まれて、一人でも自分の時間に没頭できるだろう。

ランチは日替わりで3種類ほど。「チャーシュー丼」「エビとナスとオリーブのトマトソースパスタ」「とろ~りチーズがけ20種のスパイス入り黒ゴマカレー」などサラダ、飲み物がついてすべて1000円。そのほか、「おもち参道」(500円)というユニークな名前がつけられたもち入りホットサンドもハム・チーズ、あんこ、ハニーシナモンの3種類から選べて嬉しい。シューバナナケーキ(800円)、ミルクレープ(800円)など、カフェタイムのスイーツも充実している。

コーヒー豆は、レインフォレスト・アライアンス認証コーヒーを使用。環境や生産地への配慮から生まれた種類を選ぶこだわりも。

さらに、ハーブティも充実。美肌効果のあるハーブを8種類ミックスした「ホワイトニングブレンド」(700円)や、花粉症対策に効果の高い「ポーレンアレジーブレンド」(700円)も楽しめる。

19時からのバータイムでは、水槽などがライトアップされ、また違った雰囲気が味わえる。

秋のひととき、美しい苔をめでながら、緑に囲まれてほっと一息ついてみるのはいかが?

Shop information

店名:flower&cafe風花(http://www.kaza-hana.jp/cafe/

住所:東京都港区南青山3-9-1 アブリム1F

TEL:03-6659-4093

営業時間:Cafe 10:00~18:00、Lunch 11:00~16:00、Bar 19:00~(閉店時刻は要問い合わせ)

photo_nobuyuki sasaki
text_miwako matsuzaki
edit_yu koyanagi