基礎代謝を上げる事で理想的な体型に

ダイエットに繋がる

体重計に乗る女性

なかなか痩せない理由

頑張ってダイエットをしているのに、なかなか痩せなくて悩んでいる女性は多いです。
ちゃんと痩せない理由として基礎代謝が低下している事が考えられます。そもそも基礎代謝とは、体を動かすための最低限必要なエネルギーのことです。ほとんどは呼吸や体温維持のために使用されています。
つまり消費するカロリーのほとんどが、特別に何もしていなくても消費されています。ですからダイエットをしたいのならば基礎代謝をあげることが大事といえます。基礎代謝さえあげることができれば運動や食事制限をせずとも自然と痩身効果を得られます。
またエネルギー消費が高くなるので、太りにくい体にすることも可能となっています。

あげる為の効果的な方法

基礎代謝をあげる最も効果的な方法は体の筋肉量を増やすことです。
その理由は基礎代謝の実に半分以上が筋肉によるエネルギー消費量だからです。ですので体全体の筋肉の量を増やすことで自然と基礎代謝を向上させることができます。
筋肉というのは体の中でも特に太ももや背中に多くつく性質があります。なので太ももや背中を特に重点的に鍛えることが大事です。
まず太ももを鍛えるにはスクワットが有効です。一日数回でも良いので持続することが大事です。また背中はただ背筋を伸ばして生活するだけでも背筋の筋量をアップすることができます。その他にも体全体の筋肉量をあげるにはウォーキングなどの有酸素運動を行うと良いでしょう。

食事制限が苦手な方は

ケーキと女性

基礎代謝をあげる

女性にとってはいつまでもついてくる悩みがダイエットです。
出来ることなら簡単で運動もなし食事も気にすることなく好きなものを食べることができてお金もかからないダイエットというのが理想ですが、なかなかそこまで良い話はないものです。しかし比較的簡単でお金もかからない食事制限もしなくても太りにくくなるのが基礎代謝を上げることです。さらに基礎代謝をあげることでダイエットに成功した後もリバウンドしにくくなります。基礎代謝をあげるというと、筋肉を増やすというのが一般的です。もちろん筋肉を増やすというのが一番基礎代謝もあがる方法ですが筋トレはなかなか続けることも大変です。
しかし、筋トレ以外にも普段の意識を変えることで、基礎代謝をあげることが可能となります。

少しの意識の変化で痩せる

基礎代謝をあげることで、食べる量を変えなくても消費する量が増えるので痩せやすくなります。基礎代謝を上げるには筋力トレーニングが一番ですが続けることが難しく断念してしまいがちです。そんなときは気長に普段の意識を変えることで少しずつ基礎代謝をあげることが出来るのです。
まず食事はよく噛むことです。噛むことで消費エネルギーが増え代謝もあげるということです。噛みごたえのあるものを食べるのも良いようです。
また白身魚や鳥のササミなど脂肪分の少ないものを食べることが効果的のようです。筋肉の元となるタンパク質であるので上手に摂取することが大事です。
さらに余裕があれば食事の前に軽いエクササイズをすることです。食事前に軽く腕立て伏せをしたりすることで1日の消費カロリーが増加します。生活の中でちょっとした意識をすることで基礎代謝をあげて消費カロリーを増やしていきましょう。

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