平日のちょっと贅沢なライフスタイルマガジン Daily Premium Calendar

ちょっと贅沢お作法

運動を楽しむ方法

過ごしやすい季節になりました。
スポーツの秋といわれるこの季節に、運動を始めて汗を流してみませんか?
体を動かせば気分爽快!
生き生きと健康的な毎日を送ることができますよ。

最近運動不足だなあ、体にしまりがなくなってきたなあと
感じることはありませんか?
運動の秋でもある今こそ、普段の合間で体を動かすのに良い機会。

まず、手軽にできる運動といえばジョギングです。
出勤前の早朝に行えば、代謝率の向上が期待でき
日中のちょっとした動きでも脂肪を燃焼しやすくなります。
ただし、仕事中に眠くならないように
10~20分程度で終わらせるのがコツ。

夜のランニングは、1日のストレス解消にぴったり。
頭がすっきりして、夜もぐっすり眠れますよ。
最近では皇居ランが再加熱していますが、
自分のお気に入りの景色が見えたり、
気分転換のできる場所を選ぶのも大切です。
交通量が多すぎたり空気の悪い場所を選ぶと、
知らずのうちにストレスを抱えることになるので、
自分にとっての快適なコースを探すのも運動を継続するコツです。


自宅で行うのなら、エクササイズDVDを活用するのも手。
ダイエット目的にはじめる人も多いと思いますが
最近では流行のアーティストのダンスエクササイズDVDも。
楽しみながら運動できて、カラオケで振り付けが披露できるなど一石二鳥。
前よりもよく眠れるようになった、頭がすっきりしたなど
ちょっとした健康の変化も感じられるので、毎日の気分もアップしそうですね。

text_akiko imai
illust_yu koyanagi
edit_haruka noda