平日のちょっと贅沢なライフスタイルマガジン Daily Premium Calendar

ちょっと贅沢お作法

贈る相手を想って手作り クリスマスカードの作り方

クリスマスを祝う言葉の他、
感謝の気持ちや、相手を思いやる言葉を書くクリスマスカード。
カードから手作りしてクリスマスを楽しみつつ、
日頃の気持ちを大切な人に伝えてみませんか。

ポップな雰囲気漂う、ツリーモチーフのカード。
少しオトナっぽい、天使の羽モチーフのカード。
どちらも10分程度で出来上がるので
ちょっとした合間に作れますよ。

[ツリーカードの作り方]

【1】
ツリーらしさの出る緑の葉をカードに貼付けます。
ここではテマリソウを使用。
コニファーやヒイラギの葉を使っても素敵。
造花ではなく、生きた葉を使うとカードが派手に仕上がります。

【2】
葉の上部にリボンと鈴のオーナメントを貼付けます。
(こちらの作り方は前回のお作法を参考に。)

【3】
ゴールドのペンで文字を書いたら完成。


[羽カードの作り方]

【1】
細いリボンをカードの上に、
そして羽を2枚、カードに貼付けます。

【2】
雪の結晶のシールをランダムに貼ります。

【3】
文字を書いたら完成。

インパクトのあるカードに仕上げるポイントは、
大きなモチーフのものを入れること。
華やかで贅沢感のあるカードになりますよ。

贈る相手にあわせて紙の色やモチーフを選ぶのも楽しそう。
色々な道具で応用してみてくださいね。

photo_naoki ono
text_haruka noda