平日のちょっと贅沢なライフスタイルマガジン Daily Premium Calendar

ちょっと贅沢お作法

できてしまったニキビをなるべく早く直す食べ物とは

ニキビの原因は食生活と大きく関係しています。
今回はニキビを防ぐ食べ物をご紹介。
日頃からバランスよく摂取して、
ニキビが気になったときには積極的に食べると、回復も早く、
症状悪化を防止できますよ。

美肌に効果のある成分は大きく分けて3種類。
日頃から意識的に摂取することで
ニキビができにくくなり、肌回復も早くなりますよ。

1.ビタミン

美容に良い栄養素。
中でも下記の5つがニキビに効果的。

・ビタミンA
【ニンジン、ニラ、牛乳】

・ビタミンB2
【レバー、納豆、卵、ほうれん草】

・ビタミンB6
【イカ、セロリ、サツマイモ】

・ビタミンC
【グレープフルーツ、ブロッコリー、レモン】

・ビタミンE
【たらこ、かぼちゃ、ごま】

2.亜鉛
【牛肉、レバー、納豆、チーズ】

新陳代謝を活発にし、新しい肌を作り出したり、
ニキビの回復をスムーズにしてくれます。

3.食物繊維
【ごぼう、アボカド、しそ】

腸内を整える働きがあります。
腸内環境が悪いとニキビが出やすくなるので
マメに接種しましょう。


また、油っぽいもの、甘いもの、刺激物はニキビができやすくなる食べ物。
できてしまったら最近食べた物を振り返り、
自分の肌と相性が悪いものを探ってみるのも今後のニキビ防止に役立ちますよ。

text_kanako miyahara
illust_yu koyanagi
edit_haruka noda