平日のちょっと贅沢なライフスタイルマガジン Daily Premium Calendar

ちょっと贅沢お作法

室内干しの洗濯物をサラッと乾かす3つのポイント

悩ましい梅雨時期の洗濯事情。
でも雑菌が繁殖しやすいこの時期だからこそ、こまめに洗濯すべきなのだそう。
部屋干しではなかなか乾かなくて......という悩みを解決する、
洗濯物をすっきり乾かす方法をお教えします!

湿度が高い梅雨は、雑菌が繁殖しやすいとき。
食べ物にカビが生えやすくなっているのと同じように
洗濯物の汚れや汗からも雑菌が繁殖し、お洋服の生地を傷める原因に。
悪臭の付着を防ぐためにも、少なくとも3日に1度は洗濯しましょう。

とはいえ、雨の日に室内に干して半乾きにしかならず、
雑菌が増えてしまっては本末転倒。

部屋干しでも早く乾かすには3つのポイントがあります。

1.洗濯物の表面積をできるだけ広くして干す
シャツの衿は立てる、ボタンをはずす、スカートは筒状にして干す、など
布が重なる部分を減らし、空気が全体に触れるようにします。

2.気温が高い時間帯を選んで干す
気温が高くなる9時~15時の時間帯は他の時間に比べれば湿度も低めです。

3.室内の空気の循環を良くして、湿気と水分を飛ばす
換気扇や扇風機、エアコンの風で空気の循環を良くすることにより
湿度を下げ、風を当てることで早く乾きます。
扇風機は洗濯物の下からあおるように当てて。

天気に左右されない洗濯術で、梅雨時期もオシャレを存分に楽しみましょう。

text_kanako miyahara
illust_yu koyanagi
edit_haurka noda