平日のちょっと贅沢なライフスタイルマガジン Daily Premium Calendar

ちょっと贅沢お作法

睡眠不足になると人はどうなるの?

日々忙しい生活では、誰もが感じる睡眠不足。倦怠感に包まれるだけではなく実は睡眠不足はいろんな困ったことを招きます。睡眠の大切さを知るために、睡眠不足になると人はどうなるか学んでみましょう。

睡眠不足についての最新の研究では、「睡眠不足は酔っている状態と同じようなもの」と言われているそう。決断力、判断力が鈍り、仕事に対する重大な影響を与えるという結果が出ています。

24時間眠らずにいたり、一週間に5~6時間程度しか眠らない人の状態は、血中アルコール濃度0.1%に相当するそうです。つまり、睡眠不足で会社に行ったり、車を運転するのは、酔った状態で仕事をしたり、運転したりするのと同じこと。最悪の場合、重大な失敗をすることもある、恐ろしいものなのです。

また、睡眠不足は食べ過ぎを招くという結果も出ているようです。睡眠不足の人は、ぐっすり眠っている人に比べて約300キロカロリーほど多く摂取するそう。追加で摂取するカロリーは高脂質のものが多く、内臓脂肪が増えるようなものばかり。また、その影響は男性より女性のほうが高いとのこと。

睡眠不足は、体のだるさばかりか仕事でのミスや食べ過ぎも招くもの。忙しい毎日ですが、睡眠時間はきちんと確保できるよう生活を整えたほうがいいようです。

text_akiko mitani