平日のちょっと贅沢なライフスタイルマガジン Daily Premium Calendar

ちょっと贅沢お作法

あると便利なキッチン用品

便利なキッチン用品を使うだけで、台所仕事の楽しさはぐんと増し、料理もおいしくできるもの。基本の調理器具を揃えたら次に買いたい、効率的に台所仕事ができる便利グッズを集めました。

上質なふきん

テーブルを拭いたり、お皿を拭いたり、手を拭いたりと台所仕事には欠かせないふきん。
ふきんに上質なものを選ぶと、キッチンでの時間が見る間に快適に。
乾きやすく、丈夫で水分をよく吸い取るものを選びましょう。

シリコン製調理スプーン

フッ素樹脂加工のフライパンでも傷つけずに調理でき、炒める、混ぜるなどが
これ一本でできるところが便利と評判です。カレーを作るときなどに重宝します。

シャトルシェフ

一度沸騰させたら、これに鍋を入れておくだけで調理ができる便利な品物。
鍋から目を離しても安心で、節電効果も抜群。
時間がないけれど煮込み料理を作りたいときに大活躍です。

ほうろう容器

ふた付きのものがおすすめ。余った料理を入れたり、ゼリーやマリネを作ったり、ラザニアやグラタンなどを作ったりと、熱いものから冷たいものまで何でも使えると評判です。匂いが移りにくい素材なので、いろいろな用途で活躍します。

他、パスタなどを茹でる際に便利なトングや、キャベツの千切りから玉ねぎのスライスまで何でも活躍するスライサーなどがあると便利です。
忙しい日々でもきちんと料理を作ると、少しリッチな気分になれるもの。快適な台所仕事のために、便利なキッチン用品をそろえたいものですね。

text_akiko mitani
illust_yu koyanagi