平日のちょっと贅沢なライフスタイルマガジン Daily Premium Calendar

ちょっと贅沢お作法

少女漫画で恋心を活性化し綺麗になろう

ときめく心には、若々しさを保つ作用があることはご存知ですか。少女漫画を楽しみながら女性らしさを保つ方法、ときめくことで活発になる、脳内物質や女性ホルモンについてお伝えします。

恋をすることで女性は綺麗になるとよく言われますが、実はこれは科学的にも裏付けされているそう。
誰かを好きになり、胸がときめくと快感を司るドーパミンや幸福感をもたらすセロトニンなどの脳内物質が分泌されます。すると、その影響で女性ホルモンの一種であるエストロゲンが活発になるのです。

エストロゲンは女性らしさを保つ効果があるホルモン。抗酸化効果があり、老化を引き起こす原因のひとつである活性酸素を除去する働きがあると言われています。また、血中のエストロゲン値が多いほど肌年齢が若く見えるという説も。

このときめきから分泌される脳内物質は、実は擬似恋愛でも同じように活性化します。つまり、少女漫画を読んでときめくだけでも、女性らしさを促すホルモンが分泌されるということ。
近頃ときめきが足りないと思ったら、幼い頃に夢中になった少女漫画を読み返して甘酸っぱい恋を思い出してみてはいかがでしょうか。

参考:エストロゲン(wikipedeia)

text_kiki