平日のちょっと贅沢なライフスタイルマガジン Daily Premium Calendar

ちょっと贅沢お作法

少女漫画風インテリアのつくり方

レースとドレープたっぷりのカーテン、天蓋つきのベッド、猫足の椅子やテーブル、アンティーク風のドレッサー。少女漫画に出てくるようなお部屋に乙女なら一度は憧れたことがあるはず。少女漫画風のお部屋の作り方をお伝えします。

●少女漫画風インテリア第1ステップ:カーテン、ラグを変える

気軽に挑戦できるのが、カーテンを違うものにすること。思い切ってうんとロマンティックなものを選びましょう。最近では、カーテン本体にリボンが施されたものや、タッセルにレースやリボンをあしらったものなども出ています。

明るいカラーのラグやカーペットを敷くのも素敵です。毛足の長いものを選ぶと、さらにゴージャスな雰囲気になるでしょう。

●少女漫画風インテリア第2ステップ:ベッド周りを変える

次は、お部屋の中で大きな面積を占めるベッドカバーを変えてみて。ロマンティックな花柄、ホワイトやアイボリーなどのナチュラルカラーなど好みに合わせたものを選びましょう。フリルやレースがふんだんに使われたボリュームのあるタイプがおすすめです。

また、最近では、憧れの天蓋つきのベッドもリーズナブルな価格で手に入るようになっています。思い切ってベッドを買い換えてみると、お部屋の印象ががらりと変わるでしょう。

●少女漫画風インテリア第3ステップ:照明、家具を変える

少女漫画風のインテリアに欠かせないのがシャンデリア。昨今のシャンデリアブームで本物のアンティークから、お手頃価格のレプリカまでさまざまなタイプが揃うようになりました。もともとついていた照明からシャンデリアに変えるだけで、お部屋の乙女度はぐんとアップするでしょう。

また、家具を買い換えるなら、猫足の椅子やテーブルを選びましょう。アンティーク風のドレッサーがあると、より一層少女漫画風のインテリアに近づけます。

幼い頃に憧れた少女漫画に出てくるようなインテリアも、大人になった今なら実現可能。ロマンティックなお部屋で少女漫画を読んだら、さらに作品を楽しめそうです。

text_kiki