平日のちょっと贅沢なライフスタイルマガジン Daily Premium Calendar

ちょっと贅沢お作法

LEDライト付扇風機に、一緒に入浴できる男性キャラのポスター!? 現在の少女漫画付録

少女漫画雑誌の魅力は、連載されている作品だけではありません。毎号ついてくる付録も、発売日を待ち遠しくさせる理由のひとつ。昔懐かしい付録から、最新の付録までを見てみましょう。

●懐かしの少女漫画雑誌、付録でも人気のキャラクター
今も昔も定番の付録は、キャラクターの絵が描かれているビニールポーチやレターセット、文房具など。シールセットやぬりえ、ジグソーパズルやオリジナルのすごろくなどもよく見かけます。
『りぼん』で言えば、『ママレードボーイ』、『ちびまる子ちゃん』、『ときめきトゥナイト』などのキャラクターものが人気を集めていました。
『なかよし』では『ミラクル☆ガールズ』や『美少女戦士セーラームーン』、『きんぎょ注意報!』などのグッズが大人気。
お気に入りのキャラクターがプリントされたポケットティッシュやハンカチは、もったいなくて使えなかったという人も多数いました。

●LEDライト付扇風機に、一緒に入浴できるポスター!? 現在の付録事情
現在は、付録の世界も多様に進化しています。
2013年の『りぼん』では話題のボーカロイドを特集した小冊子が付録に。同じく2013年の『なかよし』ではスクリーントーンやイラストステンシル、原稿用紙なども付属する本格的に漫画が描けるセットが付録となり、話題になりました。
2012年の『ちゃお』ではLEDライトが内蔵された光る携帯扇風機が登場。羽根にLEDが仕込まれており、回転するとメッセージが表示される仕組みになっています。
2011年の『花とゆめ』では、人気の男性キャラクターと一緒にお風呂に入っている気分が味わえるようなポスターが付録に。好評を博し、第二弾のポスターも製作されました。

付録を開封するときは、少女漫画を読んでときめくのと同じくらいにどきどきしたもの。久しぶりに少女漫画雑誌を買って付録を使ってみるのも、幼い頃を思い出してわくわくするかもしれません。

text_kiki