平日のちょっと贅沢なライフスタイルマガジン Daily Premium Calendar

ちょっと贅沢お作法

14.6%の女子が花束を貰うと恋に落ちる!?

ロマンティックな贈り物の定番と言えば花束。女性は花束を贈られたとき、どんな気持ちなのでしょうか。花束をもらう女性のホンネ、また、花束を贈る際に気をつけたいことなどをお伝えします。

■14.6%の女性が花を贈られると相手に好意を抱く
男性からバレンタインデーに花を送ることを推進する、フラワーバレンタイン推進委員会の調査によると、女性の84.0%が男性から花を贈られた時「嬉しい」「相手を見直す」「相手を好きになる」と答えているそうです。
また、その中の14.6%が「相手を好きになる」と回答。1割以上の女性が、花を贈られることで男性に好意を抱くなんて驚きです。

■女性が好む花を贈られるシチュエーションは?
女性が夢見る「花を贈られるシチュエーション」は、やはり「誕生日」が57.8%でトップ。続いては「結婚記念日」が42.6%ですが、僅差で「サプライズ」が42.4%となっています。何でもない日にふと贈られる花束に女性はやはりみんな憧れているのかもしれません。

■花を贈ったことのある男性は二人に一人
花を贈ったことがあるかを男性に質問したところ、50.6%が購入経験があると答えました。
なかなか言えない気持ちを花言葉に託したり、普段は照れくさくて伝えられない言葉を花束に添えたカードに書いたりと男性も心を尽くして花をプレゼントしてくれているようです。

■花束を贈る時に気をつけたいこと
ほとんどの女性が喜ぶ花のプレゼントですが、贈る時に気をつけたいことがいくつかあります。
花束はなかなか重いものなので、長時間歩き回るデートの時にプレゼントするのは避けたほうがいいのがまず一点。また、帰りの時間がラッシュに重なる場合は、場所を取る花束は周囲の迷惑になる場合も。花束を贈る際にはできたら、家まで送ってあげたほうがいいかもしれません。

あとに残らないものだからこそ、より気持ちが伝わる花束のプレゼント。誕生日や記念日のみならず、花束を贈る習慣が根付いて欲しいものですね。

出典:~ 第1回<花と恋愛の相関図>全国意識調査 ~  女性の84%が花をもらうと「相手を好きになる」「見直す」「嬉しい」  成人男性の半分が経験している「花贈り」そのうち20%は「サプライズ」で! http://www.atpress.ne.jp/view/41125

text_kiki