平日のちょっと贅沢なライフスタイルマガジン Daily Premium Calendar

デイプレ手みやげ

ドイツ製の機能美が詰まった高倍率ルーペ 「フォールディングルーペ9X」

遊び心を感じてしまう「折りたたみ」構造
レンズの性能の高さだけでなく、
ホコリの侵入を防ぐ気密性の高さにも注目

ルーペを作り続けて約100年の歴史を持つドイツの光学機器メーカー
「エッシェンバッハ」のフォールディングルーペ。

僕はプロダクトの中でも
「折りたたみ」の機構を持つものが大好きです。

例えば、折りたたみ傘、折りたたみチェア、折りたたみ自転車、
折りたたみのサングラスなんかもありますよね。

それは単に小さくなるとか、
持ち運びしやすくなるとかの機能だけの話ではなくて、
そのギミックに子供の頃に遊んだ変身ロボットのような
遊び心を感じてしまうからなんです。

とは言え、ただ折りたたみ機構があればいいというわけではなく、
ツールとして完璧に機能することが
当たり前ですが最低限の必要条件となります。

ルーペというと
シャーロック・ホームズが持っている実験器具のような
無機質なものを思い浮かべますが
このフォールディングルーペは
非常に剛性の高いプラスティック製。

優れたデザインは外観の美しさだけでなく、
細かいホコリがケース内に侵入するのを防いでいるそうです。

ThinkPadを連想させる軸部分の赤いポッチもとても印象的です。

工業用精密検査にも使用されるプロ指向。表面はグラスファイバー加工の強化プラスティック製。レンズにはカラー補正も施されている。

工業用精密検査にも使用されるプロ指向。表面はグラスファイバー加工の強化プラスティック製。レンズにはカラー補正も施されている。

3倍、6倍のレンズを重ね合わせることで、9倍の大きさでコケを観察することができる。

3倍、6倍のレンズを重ね合わせることで、9倍の大きさでコケを観察することができる。

Item data

商品名:
フォールディングルーペ9X
販売元:
ルーペの専門店「ルーペハウス」
URL:
http://www.loupe.co.jp/catalog/high/4218.html
お問い合わせ先:
03-3626-1531

プロフィール

HIROCK(ハイロック)

HIROCK(ハイロック)

モノセレクター/メディアクリエーター/Fresh News Delivery 管理人
アパレルブランド「A BATHING APE®」のグラフィックデザインを経て2011年独立。アップルを代表するグッドデザインなプロダクトやガジェットをこよなく愛し、月間100万PVの 超人気サイト「Fresh News Delivery」の運営や、月刊誌「iPhone Magazine」での連載「FRESH TALK」などで活躍中。著書に『I LOVE FND ボクがコレを選ぶ理由』

オフィシャルサイト:http://www.freshnewsdelivery.com/

photo_nobuyuki sasaki
text_ HIROCK
edit_yu koyanagi
thanks_kamome cafe