平日のちょっと贅沢なライフスタイルマガジン Daily Premium Calendar

テーマ「香」

歌人の鈴掛真です。『贅沢短歌』では、皆さんの毎日のちょっとしたエッセンスとなるように詠ったオリジナル作品を、創作のコツと共に毎週ご紹介していきます。

11月のテーマは「香」。先月は聴覚に訴える歌をラインナップしましたが、今月は嗅覚。五感の中で最も強く脳に記憶されるといわれている感覚ですが、言葉として人に伝達するのはとても難しいものです。本来は文字から香るはずのない匂いが漂い、鼻孔を刺激するような歌を集めました。
第3週目には皆さんからの公募短歌をご紹介、第4週目には好評のWEBラジオも配信!それでは鈴掛真が、奥深い短歌の世界へ誘います。

  • 身代わりとして位置付ける銘柄を尋ねそびれたコロンのなごり
  • 途切れがちだった言葉はあたたかいハニーミルクに溶けてしまった
  • 「ねえ、リップクリーム貸して」と言っている時点でそれに気がついていた

景色や音よりも、香りを言葉で読者に伝達することは困難を極めます。それはイメージで取り繕えるものではなく、物体固有の普遍的なものであるからです。そのためには、読者が香ったことのある記憶を呼び起こさせるキーワードを、できるだけわかりやすく盛り込む必要があります。リップクリーム、ハニーミルク、コロン…例えハニーミルクを飲んだことの無い人でも、はちみつと牛乳に砂糖を混ぜた甘い香りをきっと想像してくれることでしょう。歌の中で香りの放つ物体だけをカタカナで表記して、見た目にも存在感が際立つように工夫しました。

プロフィール

鈴掛真(すずかけ しん)

鈴掛真(すずかけ しん)

歌人。
Twitterとブログ「さえずり短歌」で作品を随時発表。短歌インスタレーション、朗読LIVEなど、これまでに無い新たな短歌の表現を追求している。 セオリーは「短歌のスタンダード化」「ポップスとしての短歌」。著書に『好きと言えたらよかったのに。』(大和出版)がある。

http://suzukakeshin.com/